2023/06/15 21:16

梅雨だ。
だるい。
むくむ。

私は漢方でいうところの湿邪という体質のようで、この湿気が本当に苦手です。

やる気も出ないし、疲れやすいし、料理なんてしたくない、なんなら食べるのも面倒という気持ちになる季節です。本当にめんどうですね、こんな時は子供の頃に戻りたい…と思ってしまいます。

しかし、そうも言っていられません。いやでも朝はやってくるし、仕事もたくさんあるし、ぼーっとしているわけにはいかないのです。

そんなときはこのアロマブレンド!

【梅雨だるスッキリブレンド】
・ジュニパー:2滴
・レモン:2滴
・ペパーミント:1滴

ジュニパーはスッキリとした樹木系の香りです。

まるで森林浴をしているような気分。

そこに爽やかなレモンをブレンドしました。

ペパーミントはお好みで。入れても入れなくてもOKです。

芳香浴として楽しんでも良いですし、水溶性ジェルまたは植物オイル大さじ1にこのブレンドを入れてむくみが気になるところに塗ってマッサージをしてみてください。