2022/09/20 21:28


私の中で「幸福ブレンド」と名付けているアロマのブレンドがあります。

ネロリ+オレンジスイートです。

ネロリとはビターオレンジの花から採れる精油で、ほんのりと柑橘っぽさも漂うフローラル調の香りです。

お花から採れる精油は非常に高価ですが、それだけの価値があります。1滴のパワーが違うのです。繊細な花の香りを採るには、たくさんの花が必要になるので、本当に貴重な1滴。言うなれば、花は命の元ですから、葉っぱとはパワーが違うのかなと思います。

オレンジスイートはオンレジの皮から採れる精油で、花と実の香りのブレンドですから相性は抜群。間違いない。

ときどき、どうして自分だけとか、私は損をしているとか、物事がうまくいかないときにネガティブ思考になってしまうことがあると思います。

それは、人と自分を比べている時ではないかと思うのですが、そんなことをしてもいいことなんてひとつもないことくらい頭では分かっていても、ついやってしまうことってありますよね。

わかっていてやめられるなら、誰も苦労しない。でもできないから、困っている。

そこで、アロマの出番です。

頭の切り替えができないときに、この「幸せブレンド」を使ってみて欲しいのです。

・オレンジスイート2滴
・ネロリ1滴
※割合はお好みで

これをティッシュに垂らして嗅いでみてください。気持ちが落ち着いて心が柔らかくなってくるはず。

ネロリはグラウンディングをサポートしてくれる香り。つまらないことに心をわずらわされてしまうのは地に足がついてないからです。

落ち着いて考えてみれば幸せなことなんてたくさんあるのに、ネガティブな思考にとらわれて自分の幸せも見えなくなってしまっている時はまず心に余裕を作ることが大事です。

目を閉じて深呼吸をしながら、幸せな香りに包まれる。そうすると、だんだん心がほぐれてきます。

小さなことでも幸せだなって思えるようになる。たとえば、今日の朝のコーヒーが美味しかったとか、今日も天気が良くて気分がいいなとか。

そんな普段だったらどうでもいいことで幸せを感じられたら、きっと毎日が幸せになると思います。

お金持ちになるとか、大きな仕事を成し遂げるとか、そんな幸せも幸せなんだけど、小さな幸せで毎日を満たしていけたら、ずっと幸せな生き方ができるんじゃないでしょうか。

幸せのハードルを下げるって大事だと思います。

私は健康でいられること、毎朝普通に起きられること、ご飯が美味しいことが幸せだなと感じるようになりました。

疲れているとそれすらも感じられないことがありますけど、そんな時は「幸せブレンド」で心をほぐします。

ストレスを感じないことは無理でも、少しでも小さくすることはできるはず。小さな幸せをたくさん探して、ときには香りの力を借りて、毎日を少しでも快適に過ごしてきたいものです。